ぽの複勝で楽に勝ち続けるブログ

ガチで勝てる現実を実現するブログです

予想ファクターについて その4

ラップについてですが、競馬予想にはかなり重要です。しかし、あまり難しい考え方をしても結果に繋がるとは限りません。
コース形態とテン3Fと上がり3Fとポジションとコーナー通過順位とレースペースだけを見れば特に複雑な考え方は必要ないと思います。
大事なのは、過去にどれだけのパフォーマンスを披露できたかです。これはレース映像を観ることによる視覚的な錯覚をカバーするために必要なことです。
「加速ラップでゴールすること」「1Fずつのタイムが全体的に速い」など、稀な数値を見つけることが大事です。
そこをレース映像と照らし合わせて、やはりこの馬は凄く強いなーと思う瞬間が訪れます。
まあ、ここも徐々に書いていくとして……予想ファクターは単純な所から入ることが大事で、奥は深いということを実感しながら、作業を行わないといけません。
特に上がり3Fは数字や順位だけを見がちですが、実はポジションやコーナー通過順位が大事です。
ですので、逃げ馬や先行馬など上がり3Fのタイムが遅くなりがちな馬の本質を見極めるためには、ポジションやコーナー通過順位で上がり3Fタイムの優劣を決めて見ていかなければなりません。
今日はこの辺で終了(・ω・`=)ゞ